花言葉と誕生花

アクセスカウンタ

zoom RSS 花言葉と誕生花

<<   作成日時 : 2008/03/05 00:42  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

花言葉は誕生花につきものですが、中には、あれっどうした? と思うようなものもあります。

 たとえば、

 1月21日がロウバイ(蝋梅)で、花言葉は慈愛。

 1月22日がアンスリュームで、花言葉は煩悩。

 1月23日が万両で、花言葉は 陰徳。

1月21日と1月23日がつつましやかな花言葉なのに、その間の1月22日がちょっと困ってしまう花言葉ですね。その1月22日に生まれた人は、損なくじを引いてしまったような気分になるかもしれません。


 実は、誕生花もさまざまですが、花言葉というのもさまざまなものがあるようです。

アンスリュームには、先ほどの煩悩という意味とは別に、可愛い・情熱・熱心・他人行儀・旅立ち・炎のような輝き、といった花言葉もあります。

 また「煩悩」に似た花言葉は、チューベローズの花言葉「危険な快楽」などがあります。ちょっと色っぽい感じがしますが、シチュエーションによっては、ぴったりくることがあるかもしれませんね。


 花言葉は、昔は国や地域の伝説や風習や、最近は本の編纂者の好みによって、独自に解釈していろいろな言葉が生み出されているといわれます。

また花言葉の中には、花占いが元になっているものもあるといわれます。

 同じ花言葉というと、天南星(てんなんしょう)や、フィロデンドロン・クッカバラ、カラー、カサブランカ・リリーは「壮大な美」という花言葉が共通してあります。

 忘れな草の「私を忘れないで」のような、名前そのものの伝説と花言葉を持つ植物もあります。

花言葉は一つではありませんので、お友達へ花を送るときはシチュエーションや意味を考えて花を選びましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花言葉と誕生花 花言葉と誕生花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる