花言葉と誕生花

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーアレンジメントに使う花は

<<   作成日時 : 2008/01/17 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フラワー・アレンジメントに使う花といえば、バラの花ですね。

花の色は、真紅、濃いピンク、薄いピンク、オレンジ、パープル、

ホワイト、そして、つぼみから開きかけたものまで、

バラの花は四季を通じていろんなものが使われます。

その他には、カーネーション、スィートピー、ガーベラ、

アルストロメリア、トルコキキョウ、胡蝶蘭、デンファレ、

デルフィニーム、オンシジューム、カラー、チューリップ、

ユリ、サンダーソニアなど。

春の菜の花、夏のひまわり、秋のリンドウ、冬の梅や水仙など

季節を感じる花もいろいろありますね。

最近は本来のシーズンにかかわらず、よく知っている花も、

聞いたこともないような変わった花も、

通年で手に入るものが多くなりましたね。

切花店を覗けば、さまざまな色と大きさの花が優雅に飾られています。

それを見ているだけでも楽しいですね。

次にフラワー・アレンジメントに使う葉ものとしては、

ユーカリ、アイビー、モンステラ、アレカヤシ、ハラン(葉蘭)、

レザーファン、 ゴッドセフィアーナ、スマイラックスなどがあります。

春先は麦の穂なども使われます。

そのほか、ブドウの実やつる、トウガラシなども使われます。

リース用には、モス(苔)や、つる性の枝など。

ヒイラギのリースはクリスマスの定番ですね。

それらの素材を吸水性スポンジや剣山にさしこんで、

色・形をスタイリッシュにまとめあげ、

バスケットやカップに入れたら、

それで素敵なフラワー・アレンジメントのできあがりです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーアレンジメントに使う花は 花言葉と誕生花/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる